NTT DATA Trusted Global Innovator

NTTデータ ジェトロニクス株式会社

Cisco IP電話サービス

大幅なコストダウンが実現するCisco IPの電話システムを提案

IP電話サービスの導入により、効率的なビジネス・コミュニケーションの環境をフレキシブルに構築でき、柔軟性の高い、安定した企業内電話環境が実現できます。NTTデータ ジェトロニクスは、IPネットワーク上に音声とデータを統合し、従来のPBXや電話回線よりも大幅なコストダウンが実現するCisco IPの電話システムを提案。外資系企業向けの導入支援で豊富な実績を有しています。

特長とメリット

通信コストの削減と効率的なビジネス・コミュニケーションの実現

従来型の企業内電話回線網をIPネットワークに置き換え、音声とデータを統合することによって、大幅に通信コストを削減します。また、音声や動画をさまざまなアプリケーションで扱えるようになるため、より効率的なビジネス・コミュニケーション環境が実現します。

グローバル環境でのIP電話導入を支援

Cisco IPの電話システムは、従来のPBXの(1)各国で仕様が異なるためルーターとの接続が手間という問題、(2)電話の移設・増設にともなう設定変更などの保守・運用コストの問題、を解決。呼制御を担うCisco Unified Communication Managerを一拠点に設置するだけで、国内外すべてのPBXが不要になります。また、一箇所で集中管理できるため、海外を含む全拠点における電話の増設・変更にも柔軟に対応できます。

世界で認められているCisco Unified Communicationsの技術力

当社および海外のサービスパートナーは、日本を含む世界16カ国でCisco Advanced Unified Communications Specializationを取得しており、その技術レベルは世界的に認められています。

自社導入によるノウハウの蓄積

当社および海外のサービスパートナーは、コストダウンと生産性向上、そして顧客に提供できる経験の獲得を目的に、2000年よりIP電話を社内導入してきました。現在では日本を含む15カ国以上のジェトロニクス・グループ各社で、7,600台を超えるIP電話機が実際に稼動しています。この経験があるからこそ、お客様のIP電話導入をトータルにサポートできると考えています。

サービス内容

  • VoIP導入
    WANの部分だけデータと音声を統合します。ルーターに音声とデータの相互変換機能を持たせ、既存のPBXと接続します。
  • IP電話導入
    従来のPBXを廃止し、企業内電話網をLAN/WANに統合します。呼制御のためにUnified Communication Serverを導入し、IP電話機をLANに接続します。
  • ユニファイド・メッセージング導入
    さまざまな経路で送受信される音声、動画、電子メール、FAXといったメッセージを統合し、一元的に管理するユニファイド・メッセージング・サーバーを導入。エンドユーザーはMicrosoft Outlookのような単一のアプリケーションで、ボイスメール(留守番電話)を含むあらゆる種類のメッセージを送受信できます。
  • IPコンタクトセンター構築
    担当者のスキルに応じた電話転送、音声自動応答、CTI(コンピュータ テレフォニー インテグレーション)などの機能を持つIPコンタクトセンターを構築します。

システム構成

グローバル企業に最適なCiscoのIP電話システム
Unified Communicationの対応範囲

導入事例

不動産業界 B社様

導入の背景 他ベンダーのIP電話システムを導入していましたが、機能拡張ができないことや障害発生時の対応に不安を抱えており、安定した拡張性のあるIP電話システムを検討していました。海外拠点へも容易に導入できる拡張性も要件の大きなポイントでした。
導入環境
  • Cisco Unified Communications Manager 8.5とVoiceGWとしてCisco2911を冗長化構成で導入
  • VoiceMailSystemとして、Unity8.0をSingle構成で導入
導入効果 利用者から使い勝手が良いとの高い評価をいただきました。障害発生時にも、IP電話とネットワークのサポートをワンストップで安心して受けられるようになりました。また、海外展開の本格的な検討も進みました。
導入環境イメージ